トリル構築を適切に処理していく為に 

どうも皆さん、こんばんは。shido_sanです。
私のパーティやプレイングがトリル対策にあまり強くないのが関係していると思いますが、「あまりにもトリルが強すぎる」そう感じたので、その対策について考察をしていきたいと思います。


 環境にいるトリルポケモン

現在(シーズン2終了時)までの対戦におけるトリルポケモンについてまとめてみたいと思います。ポケモン剣盾ではgaral weekly3頃からガチガチのトリル構築がメジャーになったように思えます。

 

・その頃から使われているかなりメジャーな並び

・イエッサンブリムオン

 

f:id:kurono_p:20200204155924j:plain

 

 ジュラルドン、ドリュウズドータクンなどの影響もあってか、前よりかはかなり数を減らしている感があります。戦法は結構単純で、イエッサンがこのゆびをしている間にブリムオンがトリックルームうって、トリル展開をします。あとはブリムオンがダイマックスをしてサイコフィールド化の超火力で全員しばくというものです。
この並びがあるパーティにはトリルエースが複数体しこまれていたり、もう一つトリル軸がある可能性が高いです。なぜなら、イエッサンがこのゆびをして死んだ後、もう一体トリルポケモンを召喚できるからです。

 よくランダムマッチでみるHamstermania氏(https://twitter.com/HamsterManiaVGC?lang=en)のレンタルパーティを見ればわかると思いますが、コータスラフレシア軸もちゃんと入っています。

 

f:id:kurono_p:20200204153117j:plain

 

最近では偽装であるパターンだったり、カビゴンイエッサンが組み込まれたりなどパターンがより増えました。


コータスラフレシア


 メインでこれを使っている人はなかなか見ないと思いますが、上のHamstermania氏のようにトリルパーティの補完という意味合いでいれられているパターンが多いと思います。それと、リザードンエルフーンの晴パに組み込まれてるパターンもあります。トリルパーティの弱点として、トリル展開に時間がかかるとか、トリルが封じられると崩れるとかがあります。しかしながら、コータスのひでり展開により、ようりょくそは1ターン目から効果を発動し、ラフレシアは超高速で動くことができます。

 ラフレシアは主にコータスのサポート役です。晴下でねむりごなを上からうったり、おさきにどうぞでコータスのふんかを先制でうたせたりします。コータスは素早さ種族値が20であり、天候発動ポケモンの中で一番遅いです。追い風をうたれない限り、かなりの確率で上から行動できると思います。

 

 


ドサイドン+トリル始動要員(サマヨールドータクンなど)

f:id:kurono_p:20200204231216p:plain

 

 かなり強い。強すぎる。対策必須というレベルだと思います。

ドサイドンに弱点保険をもたせてダイマックスさせるだけでも強いのに、それにプラスしてトリル展開されます。これの強さはドサイドンの単体性能にもありますが、なによりもほとんどの確率で択を押し付けられるのが強いです。「ドサイドン(まもる)+トリル」か「ドサイドンダイマックスして攻撃)+サイチェン」か「ドサイドンダイマックスして攻撃)+トリル」が主な選択肢だと思います。

そして、倒そうとすると抜群だとしてもハードロックのために生半可な攻撃では倒すことができず、弱点保険を発動させてしまいます。

 

・その他

 

・S20 コータス ナットレイ

コータスラフレシアがいなくても強いです。トリルタダノリMCでも、天候変更MCでも使えます。


S25 ギガイアス

コータスに次ぐ天候変更MCです。地味にAが135もあり、火力がぶっとんでいます。
 

ワイドガードも持っているので、だくりゅうをもっているポケモンが簡単にだくりゅうを打てない。

参考↓

note.com


S29 ブリムオン
S30 カビゴン タルップル

カビゴンはよくイエッサン♀と組まされていたり、トリル対策としていれられています。

イエッサンのゆびふり+はらだいこの場合はトリルじゃない時が多い気がします。

 

S33 ドータクン

個人的にこいつはかなり強いと思います。

ドサイドンのところで示したように択を押し付ける系のトリルMCですが、サマヨールと違って攻撃や妨害に転じることができます。

催眠術、ジャイロ、ボディプレスなど。

僕は弱点保険を持たせてダイマックスしてきたドータクンとあったことがあります

そして、特性もたいねつとふゆうの二つある。死んだ方がいい。

 

↓サイドチェンジの択に強すぎるビエラさんのドータクン


【ポケモン】真の世界王者決定大会 World Champion Invitational 2020【剣盾 ソードシールド】

 


S35 バンバドロ
S39  トリトドン

トリトドンはトリル対策やパーティ補完としていれられているイメージがあります。

バンドリ、ドサイドン、ミトムに対して強いし、特性よびみずで水技を吸うのが優秀です。相手の選出画面に居たら、それだけで水技が打ちづらい

S40 ドサイドン
S45 ローブシン

ローブシンブルンゲルとともに最近人気急上昇中のMCです

トリル・バンドリュ・カビゴン対策でいれられていると思います。

根性の可能性が結構あるので、おにびをいれてはいけない。

 

てつのこぶしマッハパンチの制圧力はいかれています

ローブシン:攻撃211(252+) @たつじんのおび

🛡ドリュウズ:HP186(4),防御80(0)
ダメージ:173~204(93~109.6%) 乱数1

🛡バンギラス:HP207(252),防御131(4)
ダメージ:216~259(104.3~125.1%) 確定1

🛡ヒヒダルマ(G):HP181(4),防御75(0)
メージ:182~218(100.5~120.4%) 確定1

 

↓今はやっているのは、このパーティの影響がかなり大きいと思います。

liberty-note.com


S47 カバルドン
S55 シザリガー
S58 ズルズキン
S60 ラプラス ギルガルド ブルンゲル ニンフィア ユキノオー

ローブシンブルンゲルの組み合わせでよく見かけます
トリルを起動させつつ、ちからをすいとって妨害するMCです。

半減実をもっている可能性が高いので、ドラパルトで1ターンキルを狙おうとすると逆に別のポケモンにドラパルトが狩られたり、シャドーボールで狩られたりします。


S61 バンギラス
S65 ゴチルゼル ネギガナイト グレイシア

ゴチルゼルは技が豊富で、かなりこなせる役割が多いです。

催眠術、手助け、封印トリックルーム、サイドチェンジ、猫だまし

ダブルでサポート型がもっている技をほぼほぼ封印することができますが、ゴーストタイプに一瞬で狩られるのがたまにキズです。

特性は影踏みと勝ち気があり、両方優秀です。

勝ち気だとウインディに強く出れるようになれますね


S75 ウオノラゴン パッチラゴン

最速スカーフASで使われるイメージが強いですが、中速なのでスイッチトリルに簡単にくみこむことができます。

パッチラゴンは燕返しを覚えるので、トリル下でなくてもダイマックスを切れば自身で素早さをあげれます。

そして、いうまでもなく火力がいかれています。

 


S80 シャンデラ

 このポケモンはトリル発動要員の中で一番火力が高いです。これは、ゴチルゼルサマヨールドータクンを処理できるという点でトリルミラーに強く出れると思います。

さらに、中速なので素早さの適応能力が高いです。

 

技も優秀で、全体技のねっぷうを一致で撃てる上に、ふういんトリルサイドチェンジを覚えます。

 

トリル使用者のプレイングパターン

トリルをしばくときにこれは関係なさそうに見えますが、実はトリル展開やトリルを使うであろうパーティと対峙したときには思ったより相手のプレイングを読むというのが重要になってきます。これができるかできないかでは対策に差が出ると思います。

 

①選出時

相手がガチガチのトリル要員のみのトリルパであるということは少ないと思います。

中速トリパというのもありますし、普通にトリルは一つの選択肢にすぎないくらいのパーティも全然あると思います。

ここで気を付けなければならないのは、とりあえず遅いポケモンを初手に出しておけば安心ではないということです

相手から見れば、その遅いポケモンを倒してしまえば邪魔者がいなくなり、トリル展開ができるのでその遅いポケモンメタの選出をしてくる可能性もあります。

あとは、トリル選出でこないパターンも考えられます。その場合は、トリル選出ではない並びと対峙することになるのでそのメタも考慮して選出を行う必要があると言えるでしょう。

中速トリパの場合はかなり柔軟に動けるので、相手に有利をとれる素早さ操作を行う選出をしてくると思います。 

要するに、選出の時点でどの選出で相手が来るのかという択に気づく必要があります。

 

②バトル中

さあ、選出は当たったでしょうか?わかりませんが、とりあえずトリルが出たという想定で話を進めます。

ここでまず注意しなければならないのは、相手が必ずしも先にトリルをしたり、1ターン目からトリルエースが攻撃を行うというわけではないということです。

例えば、相手がサマヨールドサイドンである場合、真っ先にドサイドンを処理しにいこうと素直に行動するのはとても危険です。

上記の通り「ドサイドン(まもる)+トリル」か「ドサイドンダイマックスして攻撃)+サイチェン」か「ドサイドンダイマックスして攻撃)+トリル」などが考えられるからです。

ロトムで対策した気になった系MCはこれで痛い目に合う可能性があります。

真っ先にドサイドンにダイストリームを撃ちに行った場合、ダイマックスしていないドサイドンに守られてじゃくほ発動+サマヨールがトリル展開という最悪な展開になりえます。

要するに、相手のパーティは自分のパーティに合わせて行動をかえてくるので、それを考慮して自分も行動する必要があるでしょう。

初手で両方のポケモンがトリルを覚える可能性があったり、サマヨールドサイドン辺りの選出だったりするとほとんどの確率で読み合い生じるので、それを考慮した対策が必要と言えます

 対策について

最近よく見かけるドサイドンサマヨール系の構築に対して対策を考えてみました。

 

 ①トリル発動要員+トリルアタッカーの両方を集中狙いして殺せる火力でトリル発動要員を殴って殺す

これはサイチェン択とトリルアタッカー守る択をとられても確実にどちらかを狩れます。

 

 ②トリル封印を使う

使えるポケモンが結構限られていて、読みやすいのでサイチェンの択をとられる可能性が十分あります。さらに、封印使用者が殺されると封印の効力を失うので、封印使用者が集中狙いされる可能性があります。そういう意味ではあまり確実とはいえません。裏にトリルに強い選出をしてくればいいと思います。

ですが、逆にドサイドンがいないトリル構築にはささりやすいのでありだと思います。

 

③トリルアタッカーを一撃で落とせる技と挑発をトリル発動要員に撃つ

サイチェンされようが、トリルされようが、トリルアタッカーに守るされようがこっちが有利をとれる可能性が高いです

 

④トリルアタッカーを無力化する
コータスの場合はきついですが、ドサイドンには有効です。

トリル下でなければドサイドンより速いポケモンがダイドラグーン/威嚇/鬼火などを入れていくことがアドにつながります。

ブルンゲル(S60)は鬼火や力を吸い取るを両立でき、かつトリルも発動/返しができるポケモンです。

ドサイドンは弱点保険/チョッキがメジャーであるのなら、Aランクダウンは当然入りますし、ラムでなければ鬼火も入るという事です。A140から放たれるダメージはふつうにやばいです。

ローブシンの場合はAランクダウンが無難です。根性ローブシンがいるため、下手に火傷を入れてしまうと火力UPに繋がります。それを裏目に取って、火炎玉を持たせないタイプの根性ローブシンや、鉄拳ローブシンもいるので、鬼火はリスクを孕む選択肢となります。

 

⑤天候をとる

主にコータスなどです。コータスの火力は天候・日照り(炎技1.5倍)によって補われている部分があるため、非常に有力だとも思います。今作は、砂以外ダイマックス技で展開するのが一般的ですが、非常に打ち分けやすいものだと思います。

ドサイドンコータスダイストリームが有効であり、ドサイドンに対しては砂を与えない(D1.5倍を防ぐ)ことも有効になってくるでしょう。(大体砂下では特殊水技でもワンパンすることは厳しくなってくるので、ドサイドンに対しては砂をまかせる前に圧迫していく戦法も考えられます。)

 

思いつくのではこんな感じです。
なにか指摘があったら、コメントください。
shido_sanでした。