【S22ダブル最終119位】ホウオウ∞サイクル
クロノです。
今回は僕がしろなぽけ(@crazywhite_s)と共有し、彼がS22ランクマッチで最高192x、最終1868で最終119位を達成したホウオウ軸のサイクル構築を紹介します。
ゴリランダー入りの方は最終日付近に使用しました。
【戦績】
しろなぽけ
TNひよこラブ♡ 最終119位 レート1868
TNゴッドクロノ 最終283位 レート1798
192xまで行っていたのは良かったと思います。
クロノ
TNクロノ 最終889位 レート1709
2期連続893位チャレンジをレート同値で逃しました・・・
【コンセプト】
1.ザシアンに対して絶対的な有利を取る
今回の構築を作成しようと考えたのは9月末でしたが、9月のランクマッチ上位で ザシアンが独占していたこと・VictoryRoadのW杯でザシアンの数が多いことから、環境がどのように動いても必ず一定数残り続けるであろうこのポケモンに対して不利を取るのは良くないと判断しました。
そのため、PT全体でザシアンスタン(@3)に対して徹底的なメタを貼ることを考えました。ザシアンに対して伝説枠で不利を取ることは避けたかったので、先述の3体から有効打点が乏しく、高い耐久と回復手段を兼ね備えたホウオウを伝説枠に選択。
2.HPを常に保ち、回復し続けてサイクルを制す
ダイマックス環境のダブルバトルとは違い、非ダイマックス環境ではサイクル戦が主な試合展開になった場合、HPが有限であるvsHPが無限に回復する の場合、後者が間違いなく強いと考えました。そこで、再生力+自己再生をもつホウオウに加え、再生力で回復しつつキノコの胞子や怒りの粉などの択を仕掛けられるモロバレル,自己再生、食べ残しで回復しつつタイプや特性・呼び水などでホウオウとの相性補完が良い
を採用。この3体を主軸としてサイクルを回していく構築を作成していくことにしました。
【構築の変遷】
初期段階です。ゼルネアス対策&トリル要員、またトドンホウオウとも補完が取れるツンデツンデ、 ここまでで重いカイオーガなどの水タイプ・地面タイプ対策、猫要員、グラスフィールドの回復要員としてゴリランダー、 威嚇枠でホウオウに飛んでくる電気技を受ける地面枠の霊獣ランドロスを採用。
↓
←?
スカーフ 霊獣ランドロスが当構築においてあまりにもミスマッチであることに気が付く。ゴリランダーとチョッキを奪い合う点、威嚇枠が欲しい点からランドロスにチョッキを渡してゴリランダーを解雇。しかしカイオーガ軸に対する勝率が悪くなったためオーガ対策の1枠を探すことに。
万能傘 サンダー/霊獣ボルトロス、輝石 ラッキーなど試すもしっくりこず、とりあえず襷 ヌケニンで回していくことにした。ヌケニンに決定したのが9月最終日付近でvsザシアンに対しては100%の勝率を誇ったが黒バドレックス軸、オーガ+サンダーなどに安定しなかった。
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この並びをイタリアW杯選手のPado(@PadoVGC)に渡すと、安定してトリックルームを貼れ、また影うち、シャドークローのゴースト打点を持つメンハ ミミッキュを提案されたため使用することにした。
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完成系その1。いい感じの補完が完成。
— VGC Italy (@VGCItaly) 2021年9月19日
↑このツイートの上2人が、W杯でこの構築を使用してくださいました。Thank you
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完成系その2。
最終日間近になって、しろなぽけ(@crazywhite_s)がカイオーガ軸、黒バドレックス軸に対して安定させるためにランドロス→ゴリランダーへの変更を提案したため変更へ。
ザシアン構築に対しての安定度はやや下がったが、代わりにカイオーガ、黒バドレックス軸への勝率が上がったため良し。
【個体解説】
ホウオウ
H 再生力効率最大(3n)かつ最大
ブレイブバードでH252B4ゴリランダー確定1発
聖なる炎でCSレジエレキを火傷ダメージ込みで確定1発
トリトドン
HB ザシアンの+1特化巨獣斬2耐え(食べ残し回復込み)
HD サンダーの控えめ特化暴風食べ残し込みで超高乱数で2耐え(2.34%)
S 最遅
モロバレル
A4振りガオガエンのフレアドライブ→再生力発動後フレアドライブ確定耐え
HD 特化サンダーの暴風確定耐え
ミミッキュ
HB 水ウーラオスの水流連打を化けの皮込みで耐え
HD 球特化ムゲンダイナのヘドロ爆弾を化けの皮込みで耐え
ツンデツンデ
A 球ジャイロボールでCS化身ランドロス確定1発
B B+1球ボディプレスでH252B212+ガオガエン
(コジョンドのインファイト・水ウーラオスの水流連打耐え)確定1発
S 最遅
(ランドロス版のレンタルは防塵ゴーグルで採用)
ゴリランダー
H 奇数を維持してGF回復効率
D あまり
S 準速アマージョ抜き
おまけ:霊獣ランドロス
A 威嚇込みしっぺ返し(後発)で黒バドレックス確定1発
C だいちのちからでASザシアン確定2発、H252振りの場合85%で2発
だいちのちからでH252D20ガオガエン確定2発(3分の1実を発動させない)
・・・威嚇が入っても安定したダメージを出すためのまじめでの採用
HD 臆病CS球黒バドレックスのアストラルビットをダブルダメージで確定3発
S 大体のスイクン、ゴリランダー等を抜けるライン
【選出&立ち回り】
(/)
対ザシアン軸
先発+/
後発
1.化身ランドロスの岩技の有無をサイクルの中で確認する。
2.ゴリラがいない場合スイクンを倒しづらいが,トリトドンがいることで無力化するので放置でOK.
3.体力はいくらでも回復できるので残数をなるべく減らさない。
4.モロバレルはあくまでサイクルの駒なので胞子や粉を無理に打たなくても良い。
黒バドレックス軸
先発+/
後発 刺さっているポケモン2体
1.ミミッキュを見たらバドレックスはおそらく引いてくるためとんぼ+トリルで始動
2.突っ張ってきてもトリルが展開されているので安心
3.トリル中に急いで残数を削る
4.アストラルビットを耐えて返せる体力にしてトリル後バドレックス出しを迎える
先発 +
後発 @1
1.オーガの取り巻きにはホウオウが強く出られる
2.ややきついマッチアップだが勝ち筋は少なくない
3.オーガ出し読みゴリラ出しなど合わせていけると良い盤面ができる
ムゲンダイナ軸
+刺さっているのから三体
1.ムゲンダイナのメテオビームの有無を確認する。
2.サイクルを回す
3.トリルを貼ることを意識しすぎない
グラードン軸(カエールパなど)
先発+/
後発+
2. 冷静になって行動していけば不利ではない
【その他共通認識】
1.聖なる炎を積極的に打って火傷ダメージでダメージレースを有利に進める
2.相手がどちら方向に何を打ってくるか予想し、裏目をできるだけ作らない
3.盤面を作るために無理に攻撃せずに回復技を連打することも考える
【テキスト】
ホウオウ+ゴリランダー
https://pokepast.es/9ba20593d1164487
ゴリランダー+ランドロス
https://pokepast.es/0ca99c67ade3cd77
ランドロス入り版は命の球→防塵ゴーグルになっています
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ここまで読んでいただいてありがとうございました!
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【余談】
1.藤井
2.YouTubeだったりツイキャスだったりやってみたい欲があります。
3.いつも仲良くしてくださる方ありがとうございます。