【S22ダブル最終119位】ホウオウ∞サイクル

クロノです。

今回は僕がしろなぽけ@crazywhite_s)と共有し、彼がS22ランクマッチで最高192x、最終1868で最終119位を達成したホウオウ軸のサイクル構築を紹介します。

 

 

 

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ゴリランダー入りの方は最終日付近に使用しました。

 

【戦績】

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しろなぽけ

TNひよこラブ♡ 最終119位 レート1868

TNゴッドクロノ 最終283位 レート1798

 

192xまで行っていたのは良かったと思います。

クロノ 

TNクロノ 最終889位 レート1709

2期連続893位チャレンジをレート同値で逃しました・・・

【コンセプト】

1.ザシアンに対して絶対的な有利を取る

今回の構築を作成しようと考えたのは9月末でしたが、9月のランクマッチ上位で ザシアンf:id:kurono_p:20210320200545p:plainが独占していたこと・VictoryRoadのW杯でザシアンの数が多いことから、環境がどのように動いても必ず一定数残り続けるであろうこのポケモンに対して不利を取るのは良くないと判断しました。

そのため、PT全体でザシアンスタン(f:id:kurono_p:20210320200545p:plainf:id:kurono_p:20201020222627p:plainf:id:kurono_p:20201020222413p:plain@3)に対して徹底的なメタを貼ることを考えました。ザシアンに対して伝説枠で不利を取ることは避けたかったので、先述の3体から有効打点が乏しく、高い耐久と回復手段を兼ね備えたホウオウを伝説枠に選択。

2.HPを常に保ち、回復し続けてサイクルを制す

ダイマックス環境のダブルバトルとは違い、非ダイマックス環境ではサイクル戦が主な試合展開になった場合、HPが有限であるvsHPが無限に回復する の場合、後者が間違いなく強いと考えました。そこで、再生力+自己再生をもつホウオウf:id:kurono_p:20211001123649p:plainに加え、再生力で回復しつつキノコの胞子や怒りの粉などの択を仕掛けられるモロバレルf:id:kurono_p:20210313223907p:plain,自己再生、食べ残しで回復しつつタイプや特性・呼び水などでホウオウとの相性補完が良い

f:id:kurono_p:20210313222223p:plainを採用。この3体を主軸としてサイクルを回していく構築を作成していくことにしました。

 

 

【構築の変遷】

f:id:kurono_p:20211001123649p:plainf:id:kurono_p:20210313222223p:plainf:id:kurono_p:20210313223907p:plainf:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20201214011447p:plainf:id:kurono_p:20201020222413p:plain

初期段階です。ゼルネアス対策&トリル要員、またトドンホウオウとも補完が取れるツンデツンデf:id:kurono_p:20201214011808p:plain、  ここまでで重いカイオーガなどの水タイプ・地面タイプ対策、猫要員、グラスフィールドの回復要員としてゴリランダーf:id:kurono_p:20201020222413p:plain、 威嚇枠でホウオウに飛んでくる電気技を受ける地面枠の霊獣ランドロスf:id:kurono_p:20201214011447p:plainを採用。

    ↓

f:id:kurono_p:20211001123649p:plainf:id:kurono_p:20210313222223p:plainf:id:kurono_p:20210313223907p:plainf:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20210716000252p:plainf:id:kurono_p:20211001124710p:plain←?

スカーフ 霊獣ランドロスが当構築においてあまりにもミスマッチであることに気が付く。ゴリランダーとチョッキを奪い合う点、威嚇枠が欲しい点からランドロスにチョッキを渡してゴリランダーを解雇。しかしカイオーガに対する勝率が悪くなったためオーガ対策の1枠を探すことに。

万能傘 サンダーf:id:kurono_p:20201214011517p:plain/霊獣ボルトロスTherian Forme輝石 ラッキーなど試すもしっくりこず、とりあえずヌケニンf:id:kurono_p:20211001125304p:plainで回していくことにした。ヌケニンに決定したのが9月最終日付近でvsザシアンに対しては100%の勝率を誇ったが黒バドレックス軸オーガ+サンダーなどに安定しなかった。

    ↓

f:id:kurono_p:20211001123649p:plainf:id:kurono_p:20210313222223p:plainf:id:kurono_p:20210313223907p:plainf:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20201214011447p:plain

この並びをイタリアW杯選手のPado(@PadoVGC)に渡すと、安定してトリックルームを貼れ、また影うち、シャドークローのゴースト打点を持つメンハ ミミッキュf:id:kurono_p:20210401094406p:plainを提案されたため使用することにした。

    ↓

f:id:kurono_p:20211001123649p:plainf:id:kurono_p:20210313222223p:plainf:id:kurono_p:20210313223907p:plainf:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20210716000252p:plainf:id:kurono_p:20210401094406p:plain

完成系その1。いい感じの補完が完成。

↑このツイートの上2人が、W杯でこの構築を使用してくださいました。Thank you

    ↓

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完成系その2。

最終日間近になって、しろなぽけ@crazywhite_s)がカイオーガf:id:kurono_p:20210313194755p:plain黒バドレックスf:id:kurono_p:20210320203650p:plainに対して安定させるためにランドロスゴリランダーへの変更を提案したため変更へ。

ザシアン構築に対しての安定度はやや下がったが、代わりにカイオーガ黒バドレックス軸への勝率が上がったため良し。

【個体解説】

ホウオウ

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H 再生力効率最大(3n)かつ最大

A ブレイブバードでASウーラオスf:id:kurono_p:20201214011210p:plain確定1(スカーフ想定)

 ブレイブバードでH252B4ゴリランダーf:id:kurono_p:20201020222413p:plain確定1発

 聖なる炎でCSレジエレキf:id:kurono_p:20210716000133p:plainを火傷ダメージ込みで確定1発

トリトドン

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HB ザシアンf:id:kurono_p:20210320200512p:plainの+1特化巨獣斬2耐え(食べ残し回復込み)
HD サンダーf:id:kurono_p:20211001125315p:plainの控えめ特化暴風食べ残し込みで超高乱数で2耐え(2.34%)

S 最遅

モロバレル

f:id:kurono_p:20211001211717p:plain

HB 特化アマージョトリプルアクセル確定耐え

   A4振りガオガエンf:id:kurono_p:20201020222627p:plainフレアドライブ→再生力発動後フレアドライブ確定耐え

HD 特化サンダーf:id:kurono_p:20201214011517p:plainの暴風確定耐え

ミミッキュ

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A GF下ウッドハンマーでCSカイオーガf:id:kurono_p:20210313194755p:plainを75%で1発

HB 水ウーラオスf:id:kurono_p:20201214011210p:plainの水流連打を化けの皮込みで耐え

HD 球特化ムゲンダイナのヘドロ爆弾を化けの皮込みで耐え

 

ツンデツンデ

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A 球ジャイロボールでCS化身ランドロスf:id:kurono_p:20210320212838p:plain確定1発

B B+1球ボディプレスでH252B212+ガオガエンf:id:kurono_p:20201020222627p:plain

コジョンドインファイト水ウーラオスf:id:kurono_p:20201214011210p:plainの水流連打耐え)確定1発

S 最遅

ランドロス版のレンタルは防塵ゴーグルで採用)

ゴリランダー

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H 奇数を維持してGF回復効率

A 威嚇込みGF下ウッドハンマーでCSカイオーガf:id:kurono_p:20210313194659p:plain確定1発

D あまり

S 準速アマージョf:id:kurono_p:20211001215737p:plain抜き

 

おまけ:霊獣ランドロス

f:id:kurono_p:20211001215224p:plain

A 威嚇込みしっぺ返し(後発)で黒バドレックスf:id:kurono_p:20210320203650p:plain確定1発

 威嚇込みストーンエッジでH252ウルガモスf:id:kurono_p:20210313221724p:plain確定1発

C だいちのちからでASザシアンf:id:kurono_p:20210320200545p:plain確定2発、H252振りの場合85%で2発

    だいちのちからでH252D20ガオガエンf:id:kurono_p:20201020222627p:plain確定2発(3分の1実を発動させない)

  ・・・威嚇が入っても安定したダメージを出すためのまじめでの採用

HD 臆病CS球黒バドレックスf:id:kurono_p:20210320203650p:plainのアストラルビットをダブルダメージで確定3発

S 大体のスイクンゴリランダーf:id:kurono_p:20201020222413p:plain等を抜けるライン

【選出&立ち回り】

f:id:kurono_p:20211001123649p:plainf:id:kurono_p:20210313222223p:plainf:id:kurono_p:20210313223907p:plainf:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20210401094406p:plain(f:id:kurono_p:20201020222413p:plain/f:id:kurono_p:20210716000252p:plain)

対ザシアン軸f:id:kurono_p:20210320200545p:plain

先発f:id:kurono_p:20211001123649p:plain+f:id:kurono_p:20210716000252p:plain/f:id:kurono_p:20201020222413p:plain

後発f:id:kurono_p:20210313222223p:plainf:id:kurono_p:20210313223907p:plain

1.化身ランドロスの岩技の有無をサイクルの中で確認する。

2.ゴリラがいない場合スイクンを倒しづらいが,トリトドンがいることで無力化するので放置でOK.

3.体力はいくらでも回復できるので残数をなるべく減らさない。

4.モロバレルはあくまでサイクルの駒なので胞子や粉を無理に打たなくても良い。

黒バドレックス軸f:id:kurono_p:20210320203650p:plain

先発f:id:kurono_p:20210401094406p:plain+f:id:kurono_p:20210716000252p:plain/f:id:kurono_p:20201020222413p:plain

後発 刺さっているポケモン2体

1.ミミッキュを見たらバドレックスはおそらく引いてくるためとんぼ+トリルで始動

2.突っ張ってきてもトリルが展開されているので安心

3.トリル中に急いで残数を削る

4.アストラルビットを耐えて返せる体力にしてトリル後バドレックス出しを迎える

カイオーガf:id:kurono_p:20210313194659p:plain

先発 f:id:kurono_p:20201020222413p:plainf:id:kurono_p:20210401094406p:plain

後発 f:id:kurono_p:20211001123649p:plain@1

1.オーガの取り巻きにはホウオウが強く出られる

2.ややきついマッチアップだが勝ち筋は少なくない

3.オーガ出し読みゴリラ出しなど合わせていけると良い盤面ができる

ムゲンダイナ軸f:id:kurono_p:20211001211803p:plain

f:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20211001123649p:plain+刺さっているのから三体

1.ムゲンダイナのメテオビームの有無を確認する。

2.サイクルを回す

3.トリルを貼ることを意識しすぎない

 

 

グラードン軸(カエールパなど)

先発f:id:kurono_p:20211001123649p:plain+f:id:kurono_p:20210716000252p:plain/f:id:kurono_p:20201020222413p:plain

後発f:id:kurono_p:20201214011808p:plainf:id:kurono_p:20210313222223p:plain

1.エンテイストーンエッジの有無の確認

2. 冷静になって行動していけば不利ではない

 

【その他共通認識】

1.聖なる炎を積極的に打って火傷ダメージでダメージレースを有利に進める

2.相手がどちら方向に何を打ってくるか予想し、裏目をできるだけ作らない

3.盤面を作るために無理に攻撃せずに回復技を連打することも考える

【テキスト】

ホウオウ+ゴリランダー

https://pokepast.es/9ba20593d1164487

 

ゴリランダー+ランドロス

https://pokepast.es/0ca99c67ade3cd77

 ランドロス入り版は命の球→防塵ゴーグルになっています

 

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ここまで読んでいただいてありがとうございました!

質問などは僕のツイッター(@kurono_p)などでお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

1.藤井

2.YouTubeだったりツイキャスだったりやってみたい欲があります。

3.いつも仲良くしてくださる方ありがとうございます。