しずくオフ オフレポ

こんにちは!今回は関西で行われた”しんぴのしずくオフ”に参加してきたのでそのオフレポート記事を書いていきます

 

僕個人としては2回目の対戦オフ参加でした。

今回は、新大阪駅近くの会議室で開かれるとのことだったので、前日入りして備えていました

 

 

当日

受付~試合開始前

新大阪駅がダンジョンすぎて4番出口になかなかつけなかった。

・余裕ぶっこいてたが10時55分ごろに会場入り!

・受付で主催のけーてぃがお出迎え、去年の年末以来の再開でホッとした

・sigさんが受付を手伝っていて懐の深さを感じた(実際には参加費を横領しようとしていたらしい)

・てるオフ等で面識のあったひよこがすぐに声かけてくれた、次いでちゃーちる、むばしゃくんといったシニア勢に初対面。やっぱりオフで知っている人が声かけてくれるとホッとする!

・今回が初開催のしずくオフを他のオフの運営経験がある人たちが支えていてとても良いなと思った、気軽に行けるオフ増えてくれ!

 

対戦スタート

今回の使用構築はこれ

同様の晴れ系構築が相手していて強いなと思っていたため、自分でも似たような並びを使ってみることに

選出や立ち回りの幅が多くて楽しくポケモンやれそうだと思って選択。

個人的に晴れパ系を大会に持ち込んだのは初の試みでした

自分が2か月振りに対戦することもあり楽しんで、最低でも1勝できたらいいなと思って挑みました

 

1R Grandさん ●

エルフオーガ白バドガエン@2

バナガエン グラルナ

・1戦目から知ってる人との対決!緊張しつつもなんだかホッとしました

・試合としてはトリル決められてダイマ温存されながら後発ダイマできっちりと〆られました

・相変わらずポケモン上手いなーと思って感心 大会系で当たるのは何気初めてだったのでいい経験だった

・世界大会でも頑張って欲しい!!


2R ミンさん 〇

エレキオーガ黒バドバレル@エルフボルト

バナロンゲ グラルナ

・初めましての人と対戦!礼儀正しい方で良い気持ちになった。

・バナダイマをきっちり通した後に黒バドに晴れ眠り粉かまして詰め切った

・あとからShironeくんによると”うちの有望株”とのこと、感想戦でもきっちり意見交換していて今後凄いプレーヤーになりそうな予感・・・!

・今年シニアでベスト32、世界大会にも出場するとのこと、世界での活躍が楽しみ!

 

3R Shironeさん 〇

ロンゲボルトガレオダイナ

ロンゲグラ リザルナ

Twitterでちょくちょく絡んでおり、会場でもすでに話していたShironeくんとの対決、すでに0-2して萎えている様子だった

・素敵な笑顔を見せてくれました

・試合としてはダイマターンをサイクルとビルドアップグラードンで凌いだ後、コスモパワーダイナを倒しきって勝ち!

・試合後はラップバトルの話をして盛り上がりました

 

4R あくありおさん 〇

黒バドランドオーガガエン @エルフバレル

ルナガエン バナグラ

・初手から相当出し負けたのでランドダイマと踏んでワイガ捨て台詞から入ったら黒バドダイマされてくそきつい・

・バドに捨て台詞入れてバナグラ盤面が出来上がったので眠り粉体制が出来上がった

・バナは打点乏しいしグラは威嚇回されるので非常にきつかったがバナのベンタツで削りを入れていった

・黒バドにサイチェンと守るが両方採用してあって爆笑した、試合後お互い楽しかったですね!と言い合えたのでヨシ

 

5R らいかさん 〇

シャングリラさんのグラゼルネ

カメグラガエンゼルネ

バナグラ ガエンルナアーラ

・初ターンカメックス猫騙し警戒で守る→次ターンに眠り粉。ホウゲキ打たれずにダイマターン枯らし。

・グラが殴られても、晴れなのでダメージは食べ残しで回復追いつくだろうと判断して初ターンからビルド積んだのが偉かった

ルナアーラがトリル決めてジオコン状態のゼルネを詰め切った…と思ったら2連守るが決まってクソきつかったけどアース積んだグラが強くて勝ち!

 

6R さとるんごさん ×

ザシイベル ランドガエン@トドンエレキ

バナグラ ガエンルナ

・最終ラウンド、オポネント的にもこれ勝たないと抜け厳しい

・ザシイベルには有利だろう(自分が使ってた経験から)と思っていたがさとるんごさんのサイクルの上手さに敗北

・ゴーグルガエンやふいうちイベルが偉すぎた、ベスト4おめでとうございます!

・試合後はさとるんごさんがいつもしている野球ツイートに交えて話が盛り上がった、とても優しい方だった

 

4-2 17位(同率で3人)

16位まで抜けでオポネント落ち😢